タベルコ

食べることが大好き。日々の食べたものの記録です。

今年もこの季節になったわね、なお夕飯

2020/10/4 今年もいくらの季節がやってきた!なお夕飯 ・ねぎとろいくら丼・なすの煮びたし・キムチ冷奴・ピーマンの塩昆布和え・お漬物・お吸い物(松茸の味お吸い物) 感想とか 今年も生筋子がスーパーに並ぶ季節になりましたね。(小躍り)いくらが好きな…

献立が決まらないのはつらすぎるよね、なお夕飯

2020/09/28 よく分からない献立になったお夕飯 ・鶏となすのトマトチーズ煮・サラダ・じゃがいもとベーコンのマスタード和え・豆苗の卵スープ 感想とか 献立を考えるのが本当に苦手です。食べたいものがあるときはそれを作ればいいけれど、そうそう食べたい…

揚げ物はめんどくさいけれど美味しいね、なお夕飯

2020/09/27 久しぶりの手作りコロッケなお夕飯 ・コロッケ・ハムカツ・小松菜の胡麻和え・豆腐とえのきのお味噌汁 感想とか 久しぶりにコロッケを手作りしました。いやーめんどくさい。コロッケって、あんなにカジュアルな食べ物なのに、作るのは本当にめん…

新しい食器を買いました、なお夕飯

2020/09/26 新しい食器をさっそく使ったお夕飯 ・プルコギ・冷奴キムチのせ・しいたけのチーズ焼き・ワカメスープ(市販品) 感想とか 肉厚なしいたけが1パック88円だったので、魚焼きグリルで焼きました。私はチーズ、夫は唐辛子味噌をのせて。肉厚なしいた…

市販品は便利でいいね、なお夕飯

市販品に助けられたお夕飯 ・豚ロースの味噌漬け・サラダ・フライドポテト・キャベツとベーコンのオニオンスープ 感想とか 昨日は珍しく忙しく、気が付いたらお夕飯の支度をする時間。(在宅ワークなんです)こんな時に頼れるのが、スーパーの精肉コーナーに…

温かいものが恋しい季節になったね、なお夕飯

冷蔵庫のあまりもので作った豚汁 ・豚汁・サバの塩焼き・豆腐の卵とじ・豆苗ともやしの塩昆布和え 感想とか 肌寒く感じたので、冷蔵庫のあまりもので豚汁を作りました。豚こま・大根・じゃがいも・もやし・しいたけ・玉ねぎごぼうやニンジン、こんにゃくがな…

温かいまま家まで届けてくれるってありがたいね、なお夕飯

急にピザが食べたくなりまして ・ドミノデラックス ・サラダ 感想とか なんだかピザが無性に食べたくなりまして。ピザって、一度食べたい!と思うといてもたってもいられません。 宅配ピザの中でお気に入りは、ドミノピザ。ウルトラクリスピークラストを選ぶ…

過去の栄光は忘れたほうがいいね、なお夕飯

夫のリクエストに応えて、たっぷり角煮をつくったけれども・・・なお夕飯 ・豚の角煮・豆苗ともやしの塩昆布和え・冷奴キムチのせ・トマト・なすとピーマンの蒸したもの 感想とか 夫のリクエストに応えて、角煮を作りました。お腹いっぱい角煮を食べたいんだ…

いろんなものをちょっとずつ、なお夕飯

今日はなんとなく、ちょこちょこおかずを並べたお夕飯 ・よだれ鶏・びんちょうまぐろの胡麻和え・サニーレタスのサラダ(レモンドレッシング)・冷奴・キムチ(宗家キムチ)・あさりのお味噌汁 感想とか 品数が多いと、満足感が違いますね。切って盛り付けた…

はじめまして。

はじめまして。食べることがとにかく好きで、小さいころから「よく食べる子だね」と言われて育ってきました。そんな私の、日々食べたものの記録です。おしゃれでもない、特別なお料理もない。ただ淡々と日々のご飯をつづります。