タベルコ

食べることが大好き。日々の食べたものの記録です。

過去の栄光は忘れたほうがいいね、なお夕飯

f:id:taberuco:20200923104736j:plain

夫のリクエストに応えて、たっぷり角煮をつくったけれども・・・なお夕飯

・豚の角煮
・豆苗ともやしの塩昆布和え
・冷奴キムチのせ
・トマト
・なすとピーマンの蒸したもの

感想とか

夫のリクエストに応えて、角煮を作りました。
お腹いっぱい角煮を食べたいんだよね~と前々からリクエストされていたので。

下ゆでに2時間・調味液で煮込むこと2時間。
こってり、とろとろ。美味しい角煮が出来上がりました!
最近引っ越して、オール電化の家になったので、煮込み料理にチャレンジしやすいです。
前の家はプロパンガスだったので、煮込み料理をしたらガス代におびえる日々だったので。

でもね、アラフォー夫婦の胃には、たっぷりの角煮は大変でした。
4切れずつ盛り付けたけれど、2切れぐらいでだんだん脂がね・・・
もうちょっと食べたいな、くらいで押さえなきゃいけませんね。
たくさん食べられた20代の栄光はもう忘れよう。(一般的なアラフォーよりは食べる方ですが)

レシピとか

角煮のレシピは、大好きなYouTuber谷やんさんのレシピを参考にしました。
お料理が丁寧で、盛り付けも素敵なので観ていて楽しいです。

 

youtu.be

 余談とか

f:id:taberuco:20200923105723j:plain

この日は朝から角煮を仕込んでおりました。
お昼にオムライスを作ったところ、夫はオムライスに「角煮」と記しておりました。
角煮が楽しみな気持ちを、オムライスで表現したそうです・・・

f:id:taberuco:20200923105827j:plain

わたしはネコが上手に書けたので、ご満悦です。