タベルコ

食べることが大好き。日々の食べたものの記録です。

温かいものが恋しい季節になったね、なお夕飯

f:id:taberuco:20200925102523j:plain

冷蔵庫のあまりもので作った豚汁

・豚汁
・サバの塩焼き
・豆腐の卵とじ
・豆苗ともやしの塩昆布和え

感想とか

肌寒く感じたので、冷蔵庫のあまりもので豚汁を作りました。
豚こま・大根・じゃがいも・もやし・しいたけ・玉ねぎ
ごぼうやニンジン、こんにゃくがないのが寂しいですが、これはこれで美味しかったです。

サバの塩焼きは、リーズナブルで美味しいメニューですよね。
めんどうくさがらず、きちんと魚焼きグリルで焼くと上手に焼ける気がします。
(面倒なときはフライパンで焼いちゃう)

全体的に色味が悪いお夕飯になったなー。
万能ねぎを常備しておかなくては。

 

レシピとか

豆腐の卵とじは母の味です。
豆腐と玉ねぎを、出汁・醤油・みりん・お酒で甘めに作った煮汁で煮て卵でとじるだけ。めんどうなときは、めんつゆでもできるお手軽レシピです。

今思うと、母はとても料理上手でマメな人。
夕飯にお惣菜が並ぶこともほとんどなく、インスタント食品も使わない人です。
娘がなぜその血を継がなかったのかなー

 

今日のオートミール

f:id:taberuco:20200925103319j:plain

えらく不細工ですが、オートミールで作ったパンケーキです。
オートミールを牛乳でふやかして、ベーキングパウダーと卵を混ぜて焼きました。

砂糖を入れ忘れたのを焼いている途中で気が付いたので、とろけるチーズを乗っけて焼き上げました。

ふわふわの食感に、チーズのコクがプラスされて美味しかったです。