タベルコ

食べることが大好き。日々の食べたものの記録です。

今年もこの季節になったわね、なお夕飯

f:id:taberuco:20201006143154j:plain

2020/10/4 今年もいくらの季節がやってきた!なお夕飯

ねぎとろいくら丼
なすの煮びたし
・キムチ冷奴
・ピーマンの塩昆布和え
・お漬物
・お吸い物(松茸の味お吸い物)

 

感想とか

今年も生筋子がスーパーに並ぶ季節になりましたね。(小躍り)
いくらが好きなので、見かけるとつい買ってしまいます。

f:id:taberuco:20201006143402j:plain

北海道産生筋子(さけ)1,196円也。
我が家にしては、奮発したお買い物ですが、この時期はしょうがない。

いくらを買うよりも、生筋子買って醤油漬け作ったほうが安上がりですしね。

f:id:taberuco:20201006143512j:plain

いくら、たっぷりかけてもまだ余っています。
余った分は冷凍へ。
我が家では200gの生筋子をいくら醤油漬けにしたら、2人で2回いくら丼が食べられるくらいの量です。

 

レシピとか

www.sirogohan.com

白ごはん.comのレシピで、いくらの醤油漬けを作りました。
思いのほか簡単に作れますし、白ごはん.comのレシピにハズレはないので、安心して作れます。

 

雑談とか

f:id:taberuco:20201006143932j:plain

業務スーパーで買ったこのクッキーにはまっています。
硬めのぼりぼりした食感で、スパイシーなところがお気に入り。
パッケージもとてもかわいい。

月末月初はなにかと忙しくて、パソコンの前でクッキー齧りながらコーヒー飲んで作業、という時間を過ごしておりました。
おかげで増量してしまったので、減量に励まなければ・・・